ゴースト著作権意識についての質問 http://おいも.伺か.jp/specwiki/?ueda%2F%A5%B4%A1%BC%A5%B9%A5%C8%C3%F8%BA%EE%B8%A2%B0%D5%BC%B1%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%A4%CE%BC%C1%CC%E4 以下の事を「自分の作成したゴースト」に「無断で」される事についてどう感じるか書いてください。 (答える必要があると思ったものだけでOKです) * [1.ゴースト公開サイトのトップページにリンクされる] それはなんというか、大歓迎で大感謝です * [2.大手サイト(かーずSP、カトゆー家断絶、ちゆ12歳規模)からリンクされる](1がOKの人のみ回答) ちゆ12歳しか知らないのですが、そこまで大きいとあんまりいやです(微妙な表現) そもそもどうすればうちがリンクされるような事態になるのか想像がつかないっ * [3.サーチエンジンに登録される](〃) 管理人以外が登録しても無問題なのって、伺か界しか知らないな。 珍しいなと思ったんだけどどうだろ。 というわけで、伺か関連であれば構いません。むしろ助かってます。 * [4.ゴーストダウンロードページに直接リンクされる](1がOKの人のみ、トップページからダウンロード出来るようにしてある場合は除外) そのためにDLページを作っていますから構いませんですよ * [5.感想、レビューを書かれる] それは…超うれしいです。超言うな。 * [6.不具合・誤字の報告をされる](5がOKの人のみ) それも…超助かります。だから超(略 * [7.「○○を追加して欲しい」等の要望を言われる](〃) 下さい!ほしいです。できなかったらごめんなさい。 * [8.ネタバレされる](〃) その方にお任せです。できれば重大なのは隠してほしいかな。 * [9.批判的な意見を書かれる](〃) これはなにかを公開しているなら避けられないものなので。悪意ばりばりだったら凹むけど。 * [10.辞書を覗かれる](暗号化してる人は除外) どうぞ。まどろっこしい辞書ですが。 * [11.セーブデータを書き換えられる](〃) どうぞ。 * [12.二次創作(イラスト・小説・漫画・ゲーム等)される] 頭壁に打ち付けるほど嬉しいです * [13.原作の設定と大きくかけ離れた二次創作(優しいキャラが毒舌になっている等)をされる](12がOKの人のみ) パロディとかですかね。壊れ系とか大好きです。かけ離れていても特に嫌じゃないです。 * [14.暴力的、グロテスクな表現のある二次創作をされる](〃) 構いませんですよ。 ただ激烈にすごいのだと折角二次創作してもらったのに私が読めない可能性も。 * [15.性的な表現のある18禁二次創作をされる](〃) 元からしてえろいのもいますからね(笑)構いませんです。 * [16.追加シェル(バルーン)等を作成し配布される] 頭壁に打ち付けるほど嬉しいです * [17.マスターシェル(バルーン)を改変した追加シェル(バルーン)を配布される](16がOKの人のみ) シェルは自分が書いたものでしたら是非是非。 自分以外の方の描かれたシェルについては私が決められないので。 改変可のフリーシェルもありますけどね。 バルーンも自分が作ったものでしたら同様です。 * [18.トークの一部をそのままサイト上に転載] 出典元を書いていただければ。 * [19.トーク全文をそのままサイト上に転載](18がOKの人のみ) 全部のトークをまるごと全部でしたら、ご連絡下さい。 * [20.スクリーンショットの転載] あー、普通にやってたけど自分以外の絵についてはもうちょっと気にした方がいいのかな。 自分自体はそんなに気にならないのですが、嫌な方もいるのかも。 ゴースト紹介とか自ゴーストのプレビューとかのSSを、日記に載せたりDLページに載せたりとかは、 特に問題がないならやっていきたいのですが… * [21.それが素材(掲示板のアイコン、フラッシュの1カットなど)として使われる](20がOKの人のみ) 素材となるとどうかな… 自分以外の方の描かれたシェルについては私だけでは決められないです。 * [22.ゴーストアーカイブへの直リンク] 前にいいですよって言ったような。という訳で、直リンクする必要がある時はどうぞ。 ゴーストマネージャーとかはそうですね。 * [23.ウェブ上で公開中ゴーストを再配布] うちのサイトがずっと落ちてるとかでしたら。 * [24.ウェブ上で配布終了したゴーストを再配布] ええと、どうしよう。 どなたかに正式に引き取っていただけるならそれが一番いいと思うのですが。 閉鎖する時にアナウンスします。 今の時点では、どちらかというと前向きですという感じです。 * [25.中身を改変した上でウェブ上で再配布](23と24のどちらかがOKの人のみ) 改変したことを書いていただければー。 ところでゴーストの二次創作もおもしろそうだなあ。 * [26.配布終了したゴーストのアーカイブをメール等でやりとり] どうぞー。 * [27.配布終了したゴーストのアーカイブをInternetArchive等からダウンロード](キャッシュ不許可にしてる人は除外) これは仕方がないというか、キャッシュこええええーーって感じなのですが、どうぞ。 でもそれよりは、ウェブ上で配布終了したゴーストを再配布の方がうれしいです。 データが壊れてたり古かったりしてそうなので。 * [28.同人誌に収録] アーカイブそのものをでしょうか?出来ればご連絡下さい。 * [29.商業誌に収録] よく分かりません。自分で絵を描いてないゴーストについては(全部じゃん)、私ひとりでは決められません。