大体週イチのペースで気まぐれに変更しているTopの言葉。
好きな歌、好きな言葉、好きな小説の一説、思い浮かんだこと、さまざまです。

2004.3.16
これがあれば君はどこへだって行けるんだよ。
そう言って君はぼくにキメラのつばさをくれた。

サイトをたちあげるにあたって一番最初に浮かんだ言葉がこれ。
きっとキメラのつばさでわたしはどこかに行きたかったのでしょう。
今はそんなことないけど、昔の口癖は「遠くに行きたい…」だった。

2004.5.25
どうしても今君に伝えたい
今でも君を誇りにしてること
いつも憧れて追いかけていた
振り返らずに走る君を
 小田和正:風と君を待つだけ

小田和正の曲の中で一番好きなのがこれ。
この部分は歌い出しですが、サビの
 僕らは信じている 君が手を高く上げて
 肩を並べて いつかまた 走り始めることを

の部分もイイと思う。

2004.6.12
明日はきっとHAPPY DAY 今日よりもっとHAPPY DAY
あなたの声を聞くだけで元気になれる
遠く離れてても いつもパワーをくれる
あなたは私の一番の宝物
 岡本真夜:宝物

岡本真夜の曲はバラードも好きだけど、こういう明るくて前向きな曲もイイと思う。

2004.7.3
誰もが荷物抱えてると知ったときから
あたたかい気持ちが芽生え始めた
この哀しみはいつかきっと優しさになる
あなたに会えた 丘の上 風が吹く
 栗林みな美:君が望む永遠

同名のゲームのエンディングテーマ曲。
この曲がバックで流れながら映像が進み、ヒロインが
 「友達を大切にできない人は、誰も大切にできないんだって」
 「...そしてね、友達を大切にされたことを喜べない人は、何も喜べないんだって」
このように語るシーンが印象的。だが。
親友に彼氏を取られかけたヒロインに言われると、悟ってる気がする。
奪い返した余裕?

2004.8.12
もうこれ以上がんばらなくてもいいの
もうこれ以上強がらなくてもいいの
そよ風が草原を優しくなでるように
私があなたのこと優しくなでてあげるから
 KOKIA:そよ風が草原をなでるように

KOKIAのやわらかい声で癒される曲を聴いていると
何かに愛されている予感みたいなものを感じる。
その予感を少し分けてもらいたいと思いながら聴き、いつの間にか元気になる。

2004.8.31
ゴーイング my 上へってな具合に(具合に)
不安なんかシュレッダーにかけちゃってポイッ!!(ポイポイッ!!)
ちょびっとおっちょこちょいな自分を(ちょいと)
ナンバーワン!!愛してやりゃあいいんじゃない?
 SURFACE:ゴーイングmy上へ

こんな風に上を目指してぎらぎらと生きていけたらどんなに素敵だろうって思う。
思うだけじゃなくてそうありたい。

2004.9.17
大キライなのは眼鏡じゃなく こんな自分
ガラスの奥で叫んでいても 誰も気づかない
防御壁の役ばかりでごめん やってみるね
私をきちんと見せてくれる レンズに変える
 Dreams Come True:眼鏡越しの空

ドリカムの歌で一番好きなのがこの曲。
あこがれている誰かのように強く優しくなれたらいいのに。

2004.10.7
君は笑ってた 本当に笑ってた
それは生きていることを 誰のせいにもしてない笑顔
僕も同じように いつか笑いたい
この先に続く道にも 足跡を残したい
 槇原敬之:キミノテノヒラ

この曲は隠れた名曲だと思う。
わたしも、誰のせいにもしないで生きていきたい。

2004.10.30
だからわたし 考えなければならない
誰のまねでもない  葉脈の走らせ方を 刻みの入れ方を
せいいっぱい緑をかがやかせて  うつくしく散る法を
名づけられた葉なのだから 考えなければならない
どんなに風がつよくとも
 名づけられた葉

今回は合唱曲から。
個性って大事だよねって改めて感じる。

2004.11.24
終わりのない夢 終わりのない情熱
これからもずっと 走り続けるさ
どんな過去さえも 君と乗り越えてきた
きっとふたりなら 何もこわくはない
We are going to,
We are going to make a brand-new day
 TMN:Nights of the Knife

きっとふたりなら何もこわくはないのところが好きです。
個人的にはTMNよりTMNetworkのほうが好きなんだけど。

2004.11.30
いつでも 笑って そう 笑って 前向きにいきましょう
くよくよしていたって しょうがないじゃない
いつも 笑って 今日も笑って 一日 がんばりましょう
そのうちに うれしいコト いっぱいあるよ
 岡本真夜:Smile

落ち込んだとき、辛いとき、ただ嘆いたり愚痴をこぼしたりするのではなく
前に進もうとがんばれたら。
自分にがんばる力がもう残ってないと思っても
がんばらなきゃいけないときだって、ある。

2004.12.20
勇者とは勇気ある者ッ!!そして真の勇気とは打算なきものっ!!
相手の強さによって出したりひっこめたりするのは本当の勇気じゃなぁい!!!
 ドラゴンクエストダイの大冒険:まぞっほの台詞

この言葉にポップは立ち上がった。
まぞっほイイ味出してる。
あの言葉がなければきっと大魔道士ポップは無かったんじゃないかなと思うくらい
ダイの大冒険の中で名台詞だと思う。

2004.12.28
想えば貴方に出会ったあの日から
どんなに幸せな時を過ごしたか
辛く切ないときも頑張れた
さよならは言わないで
泣いてしまうから
 KOKIA:さよならは言わないで

KOKIAの曲の中で一番好きなのがこの曲。
もう会えなくなった大切な人のことを考える時、心に流れる。
友達だと思うだけでわたしはまだがんばれる。

2005.2.20
君の良いところをまねして 笑ってくれたら
その時初めて打ち明けよう おしえたのは君だと
 槇原敬之:キミノイイトコロ

見習いたい人がいる。
わたしはその人に比べたらまだ足元にも及ばないけど
いつかその人のようになれるように、こっそり真似っこするんだ。

2005.3.4
カッコ悪い僕を見せても 君は瞳そらさない
だから今がすべてじゃないと 歩き出せる
君は僕の勇気
 東野純直:君は僕の勇気

人が人を評価する基準って、本当に人それぞれで不思議。
あなたがわたしを見守っていてくれるから
わたしは前に進もうとがんばれるのかもしれない。

2005.3.16
Especially for you いつも傍にあなたがいて
笑顔という名の 優しさをくれたから ありがとう 忘れないわ
いつか違う人生(みち)を 選ぶそのときがきても
変わらない いつまでも My friend
   Wink:Especially for you

進む道が変わったって、もう会えなくたって
友達だって思える人がいる。
元気なのだろうか。

2005.4.17
人前で泣いたことのないそんな強気なあなたでも
絶望の淵に立って迷う日もあるでしょう
夢にかかる虹の橋 希望の光の矢 愛を包むオーロラのカーテン
その全てが嘘っぱちに見えて 自分を見失う様なときは
あなたが誰で何の為に生きてるかその謎が早く解けるように
鏡となり傍に立ちあなたを映し続けよう
そう願う今日この頃です
 Mr.children:Mirror

昔友達がカラオケで歌ってくれた歌です。
滅多にマイクを手に取らない人だったので妙に印象に残っています。

2005.5.1
ぼくには確信がある。君になくても、ぼくにはある。
君にはいつか素晴らしい小説が書ける。
君の書いたものを読んでいれば、それはわかる。
 村上春樹:スプートニクの恋人より

大好きな村上春樹さんの小説、スプートニクの恋人から。
主人公が恋する少女すみれは小説家を目指しているけど
とある人に恋をしてから文章が全く浮かばなくなってしまう。
凹むすみれに主人公がかけた言葉がこれ。
理解者がいるって素敵。すみれが羨ましいと思った。
わたしには素晴らしいものはこれから先書けないかもしれないけど
主人公のことばにはなんか勇気付けられるものがあった。

2005.5.17
これだったんだ 僕が探してたものはこれだったんだ
解放とは 何もかも捨てて 見知らぬ地へ旅立つ事じゃなかったんだ
今まで許せなかったものが 全て許せるようになったこの瞬間
解放とは 僕の心の内にあったんだ!!
 きたがわ翔:C マゼンタ・ハーレムより

今回は、きたがわ翔という人のCという漫画から。
この作品は、コンプレックスを持った人ががんばって生きていく様を描いた
4部作なんですが、わたしはその中でも今回載せた
第2部のマゼンタハーレムが一番好きです。

2005.5.26
僕らの小さな小さな心の部屋
たいしてきれいにしてる訳じゃないけど
嘘という泥の付いた靴をはいてるなら
落としてからじゃないと入れないよ
簡単だよ 裸足になればいい
 槇原敬之:青春

マキハラが捕まる直前に出たアルバムの1曲。
裸足になるって、簡単そうに見えて難しい。
わたしが靴を脱げるのはいつだろうか。

2005.5.30
喧嘩もよくしてたよね
君がいつも折れてくれた
また いつか何も言わずに わかり合えていた頃の
二人に戻れるよね ときが引き離しても
思い出すたび君に 出会えたコトは誇りに思う

 倉木麻衣:happy days
いつか、出会えてよかったって思う日は来るのかな。

2005.6.7
自分と違うことをしてる人をうらやんだりしたけど
やっぱり僕は僕だから ダメな自分も好きにならなくちゃ
 槇原敬之:MILK

すごい難しそうな気がするんだけど。
ダメな自分を好きになるってどうやるんだろ?

2005.6.13
人は髪を切る前にきっと何かを片付ける
だからわざわざ混んだ日曜日を選んでしまうのだろう
 槇原敬之:髪を切る日

時々無性に髪の毛をばっさり切りたくなる。
気分をさっぱり変えたいって時がほとんどなんだけど
腰まであるのでちょっともったいなくて切れなくて結局現状維持。
あのはさみがとおる感覚がなんとも懐かしいんだ。

2005.6.23
あなたは容赦なく正しいことを言う
私が欲しいのはその向こう側なの
 矢井田瞳:アンダンテ

わたしの旦那はいつも正論ばかり言う人なので
そうじゃなくてっ!とか思っても
正しくて言い返せなくて時々むかついたりするのです。
…嫌いじゃないんだけど。

2005.7.4
Eight days a week I love you,
Eight days a week is not enough to show I care.
 THE BEATLES:Eight Days a Week

いいなぁビートルズ。
一週間に8日も好きって言われたら、もうメロメロ。

2005.7.27
かの時に言ひそびれたる
大切の言葉は今も
胸にのこれど
 石川啄木

胸に残っていてももうわたしには
伝えることはできないのだけれど。
この句を見ると切なくなる。

2005.8.10
誰もが恋をすることによって、自分自身の欠けた一部を探しているものだからさ。
だから恋をしている相手について考えると、多少の差こそあれ、いつも哀しい気持ちになる。
ずっと昔に失われてしまった懐かしい部屋に足を踏み入れたような気持ちになる。
 村上春樹:海辺のカフカ 大島さんのセリフより

この作品を読んで一番気に入った登場人物が大島さん。
15歳の主人公もきちんと一人前として扱ってくれる 大島さんのような兄弟がわたしにもいて
いつも見ていてくれたなら
どんなにいいだろうなと思う。

2005.9.6
人に優しくし、感謝の言葉を言われる度に冷めていく自分を時々感じる。
人に優しくしたそのことが、自分の善意から出たことなのか時々分からなくなるからだ。
 BittersweetFools:エリチェのセリフ(6話)

PS2のゲームでわたし的5本の指に入るゲーム、BSF。
偶数章の登場人物エリチェは主人公ではないけれど
なかなかイイ役どころだと思う。
不器用だけど優しい、は大切なツボなのです。

2005.10.5
遠ざかる想い出は いつまでも眩しすぎて
もっと側に居たかった
もう二度と逢えないけど いつも側で支えてくれた
あなただけは変わらないでいて
 Gackt:Last Song

過ぎ去ってから懐かしく思い出すあの日々。
どうして美しい物だけが心に残るのだろう。 戻れないしもう戻ろうとも思わないけれど。
あなたもわたしも変わってしまった。

2005.10.13
たとえ見当違いだとしても
言葉は悲しいほど言葉のまま
弾丸やミサイルのように
軌道も変えられず届いた場所で必ず
誰かを無意味に傷つけてしまう
 槇原敬之:I ask.

言葉は力だ。
使い方次第で良くも悪くも変わる。

2005.11.19
扉を開けた僕の襟元を 吹き抜ける風に目を閉じてみる
見送った季節を今日から 取り戻そう
君の残した言葉は 僕の中で育てるよ
さよならの意味を きっと自分で変えることが出来るはず
そろそろ前に進まなきゃ
 槇原敬之:髪を切る日

今日腰まであった髪を切った。
それだけのことでも気分が変わることに自分でちょっとびっくり。

2005.12.15
擦れ違う願い 遣り場のない怒り 降り積もってゆく
仕方なく捨てた 小さな石にさえ 誰かがつまずく
ここはいつも雨 夢の中で目を覚ます
すべての場所 解き放つ自由 手に入れたい 僕等の心に
 高野寛:いつのまにか晴れ

こんな暗い歌詞を取り上げたけど
実際この曲はけっこう前向きな歌だと思う。

2006.1.10
新しき明日の来るを信ずといふ
自分の言葉に
嘘はなけれど─
 石川啄木

最近啄木の「ちょっと濁す」とか「なんだかうじうじ」が
個人的に気に入っている。
彼も強いわけではなかったんだなあって。

2006.2.28
I know I ask perfection of
A quite imperfect world
And fool enough to think
that's What I'll find
 Carpenters:I Need to Be in Love

ドラマ未青年のエンディングテーマ。
完璧でない世界に完璧さを求めていた、って
何だか分かる気がして。
だってわたしは棚上げ星人。

2006.4.28
君は空を見てるか 風の音を聞いてるか
もう二度とこゝへは戻れない
でもそれを哀しいと 決して思わないで
 小田和正:たしかなこと

時は過ぎるんだなあって思った。
戻れない場所はわたしにもある。
悲しいと思って立って仕方ないんだ。捨てたのはわたし自身なんだから。
でもそういう意味の歌じゃないよねきっと。

2006.5.10
きみがいなくなってから 初めての冬が来る
きみなしの きみなしの 途方もない時を
ぼくはもう ぼくはもう 持て余しすぎてる
 松任谷由実:きみなき世界

当たり前に過ぎていった、あなたの隣にいた時間。
無くなってから初めて、当たり前なんかじゃなかったんだって気づいた。
もう遅すぎるけれど。

2006.06.8
ひとりでも私は生きられるけど
でもだれかとならば人生ははるかに違う
強気で強気で生きてる人ほど
些細な寂しさでつまずくものよ
 中島みゆき:誕生

寂しいって感情はずっと持っていたい種類のものではない。
人の暖かさを知ってしまった今は、もうひとりでは生きられないかもしれない。

2006.7.4
どこまでも続く道の先で何を見るの
僕ら乗せて行く時代の風に心ゆだねている
行き着いたその場所には何が待っているの
たとえ別れでも絶望でも僕らは行くしかない
 JungleSmile:翔べ!イカロス

ジャンスマはいいなあ。なんでこんなに切ないんだろう。

2006.8.1
It is not how much Idid,but how well do.
(どれだけ頑張ってきたかではなく、これからどれだけのことをやれるか、それが大切である。)
 Henry Dyer

これからって長い、そう思っているとあっという間に過ぎてしまう。

2006.8.18
いくつもの出会いから ほんの少しの友達ができたよ
うまく生きてゆくのは あいかわらず下手だけど
 TMNetowork:Confession〜告白〜

TMの歌はTMNの頃よりもTMNetworkの頃の方が好き。
青さって言うのかな。それがいい。

2006.12.14
昔に借りた本の中の 一番気に入った言葉を
終わりのところに書いておいた あなたも好きになるように
遠く離れたこの町で あなたのことは知りたいけど
思い出すと涙が出るから 返事はいらない
 荒井由実:返事はいらない

生まれる前の曲なのに、不思議に馴染む。
私にとってのユーミンは、松任谷由実じゃなくて荒井由実。

2006.12.27
琴詩酒友皆抛我
雪月花時最憶君
 白居易:寄殷協律
(琴や詩や酒の上での友達はみな私を離れてしまった。
 雪や月や花の美しい時には(遠くに離れている)君のことを思い出す。)

きれいなものや美しいものを見た時に
それを分け合える存在。
無くして初めて気がつく大切な人。

2007.7.1
Oh, my baby Bye-Byeじゃない サヨナラはまた新しいstart
笑顔で見送って 信じたいあしたへ向かう私を…
ねぇいろいろと悩んだけれど ちゃんと決めたんだ
chanceなんだから叶えるんだから 今に賭けてみよう
 ブラックビスケッツ:Bye-Bye

ブラビ活動時代に聞いたことはなかったけれど、この歌いいなあ。
改めて見ると、ビビアンかわいいよビビアン。

井の中の蛙、大海を知らず
されど、空の深さを知る。
カエルだって、知っていることがある。

 君と話ができなかったせいで、僕はとても辛くて淋しい四月と五月を送った、
と僕は緑への手紙に書いた。これほど辛くて淋しい春を体験したのははじめてのことだし、
これだったら二月が三回つづいた方がずっとましだ。

〜村上春樹:ノルウェイの森(下巻)〜

二月が三回続くほどの淋しさって想像できない。
それを手紙として書いてしまう村上春樹のセンスが、私はすごく好き。

2010.04.03
「母親のことはほとんど覚えてもいない。父親は家を出ていった。
 それ以後、一銭の金も持ってきたことはない。
 弟、妹は六人、あとからもらい乳が必要な赤ん坊が増えた。
 うちの生計をおれが責任持つようになったのは、八歳の時だ。
 おれは八歳だったが、もっと幼かった頃、妹たちはその後幾度も飢え死にしかけた。
 八歳のガキが面倒をみるんだ。まともにできるはずもない。
 風のように放浪しているおまえの大叔父が助けてくれたときは、
 おれの人生の特別編のようなものだった。
 おれがどうやって生きてきたと思うんだ。
 おれは、コーツボルトに生えている雑草や木の皮の味を全部知っているんだ」

〜ルーンの子供たちDEMONIC1 P537〜538 マキシミンの台詞
幼いマキシミンの壮絶な貧乏生活は私の心に深く刺さった。
どうか彼がこれからは幸せであるように、と願わずにはいられなかった。
あの厚い本を5冊丸々読んだとき、一番心に残ったシーンがここだった。